活動において大切なこと ~ 維新発祥の地 下関で学んだこと ~

今回のウイグルのパネル展(櫻山会館 山口県下関市)開催に
ご尽力いただいた地元の有志の方々から
 
「ウイグルの惨状に接し、
あくまでも活動の主体はウイグルのみなさんで、
自分達にできることは、それを陰で支援し、
一人でも多くの人にこのことを広め、
知ってもらうことくらいしかできませんが、がんばります。」
 
という言葉を、
事前に申し合せられたかのように口を揃えて
仰っていただきました。
 
もう言葉にならないくらいこのありがたい慎み深いお言葉に
とても感動を覚え、心より感謝するとともに、
改めて襟を正された思いがしました。
 
いろいろな活動をしていると、時々、
どうして周りの人は話を聞いてくれないんだろう、
どうして理解してくれないんだろう、
などと自分よがり考えに行きついてしまい、
挙句の果てには、周りのことなど一切考えず、
一足飛びに問題を解決できる方法はないか
などと浅ましい考えに心が囚われてしまうことがあります。
 
しかし、本当の活動というのは、
このような思いで地道に続けて行くことが大切なことなのだと、
改めて学ばさせていただきました。
 
感謝

IMG_9021_800.jpg

IMG_9183ed_800.jpg

◆ 櫻山神社 公式HP:http://www.sakurayamajinja.com/

IMG_9175_800.jpg

IMG_9174_800.jpg


スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

お越しいただいた方

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR